かくかく鹿じか

鹿島アントラーズを中心にサッカーについて書いていくつもり

選手評価

あまり鹿島の選手の悪口を言いたくない。


そんなに嫌いなら鹿島の試合見なければいいのにと言いたくなるくらい負け試合になると選手を批判する人もいます。


もちろん自分にもご贔屓がある。試合ごとの評価においても少なからずその好みが出ているはずなので、ここでは、好みを明らかにしておきたい。


基本はここ1年2年の主力級の選手について。


クォン・スンテ

良いGK。身体能力は抜群だと思うが、点を取られる時はあっさり取られる印象。DFとのコミュニケーションが十分ではない感じがあり、そこが言語だけの問題なのかどうか。鹿島伝統の堅守はDFとGKの密な連携にあると思う。


昌子源

素晴らしい選手。疲労感だけが心配。かつて出始めのころインタビューだかで1試合1失点までに抑えたいと語るのを聞いたとき、ダメだと思ったけど、割と一番予想外に成長した選手かも。今シーズンは平均1失点以下をクリアしてほしい。


レオ・シルバ

新潟時代をろくに見てないのであれだが、守備の人ではなかったのか。スペックはきっとかなり高いはずだが、今のところ軽いプレイを抜群の身体能力でカバーする結果オーライ感が強い。その身体能力も怪我明けからどうも上がってこない印象。走ってるんだけど胸を出してるし、マークを外してしまっていることも多い。体育で普段はDFのサッカー部員が、未経験者相手にトップ下でプレイしてるような感じ?


植田直通

身体能力は間違いない。考える力。まっすぐ当たるだけでなく、駆け引きでしとめる老獪さを身につけてほしい。失点シーン、リプレイで見ると植田がもうひと粘り、もうひと寄せできそうなのに、て思うことが多い。


永木亮太

組む相手次第か。個人的には永木には移籍前の年の山村みたいなボランチになってほしいのだけど。


長くなるので続きはまた今度。