かくかく鹿じか

鹿島アントラーズを中心にサッカーについて書いていくつもり

金崎らしい決断

神戸からオファーを受けた金崎だけど、どうやら断ってくれる方向になりそうだ。


ネットの声では金崎が神戸(ごとき!だそう)を選ぶハズがないといった論調が目立っていたけど、自分にはそこまでの確信は持てなかった。


ほんとは真面目で、仲間思いで、人懐こい男なんだろうことは想像に難くない。鹿島というチームやチームメイトに、愛着を感じているだろうことも。鹿島に所属する限り、チームのために全力を尽くしてくれる選手だ。


だけど金崎夢生たる男、大きな決断をするとき、「居心地の良さ」を選ぶタイプとは思えないのだ。 


大分から名古屋、ドイツ、ポルトガル。そして鹿島。慣れ親しんだ場所を離れるのは、痛みを伴うものだけど、金崎はそのサッカー人生で、とどまらないことを選んできた選手なのだと思う。


だから金崎が満さんに宣言した3冠達成、そのあかつきには。次なる挑戦へと金崎は向かって行くのではないかな。まあ代表に復帰したらわからないけど笑

それと今回の移籍に触れて、ついついサポもマスコミも「常勝軍団」て言葉を信じてしまうけど、鹿島だって夢生が来るまで何年もタイトルを取れなかったわけです。それを忘れて「カネを取るか、タイトルの取れるチームでサッカーをできる喜びを取るか」みたいな言い方をするのはどうなんだろうかと思うのです。

金崎の一番の目標は欧州再挑戦だろうけど、何気に神戸のような、カネはあるがあと一歩何かが足りないチームを優勝させるっていうのも自らの力を証明できて、あまのじゃく金崎らしい挑戦かもしれないと思うのです。

国内で移籍とかされたら超イヤだけど。

常に予想の斜め上を行く男、それが金崎。

なのだとしたら「引退まで鹿島でプレーし続ける」てのがある意味いちばん予想外!どうでしょう、金崎さん。

---

ということで、久しぶりにブログ書いてみたが全然難しい。

地味で少数派気取りなエントリーが増えそうな予感笑